本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

トレーナーのコラム

2017.05.30

ベビーカラダスマイル

 

こんにちわ カラダスマイルサポーターの木村です
こちらのブログは「ベビーカラダスマイル」と称しまして・・

ベビーのカラダ情報やママ目線情報、時には息子の成長日記(笑)などなど
たくさんのママ、パパ、ばーば、じーじたちに「あるある!」の共感や「そうやったんやぁ」の発見
の場に出来たらいいなと思っています

息子は3月9日のサンキューの日生まれでもうすぐ3か月になります
ママとしてはまだまだ新米で、毎日もあっという間にすぎる日々です
そんな中でも小さな事が気になったり大丈夫かなと思ったりママとしては
当たり前の感情ですよね?
私もそうだったのですが、「でもそのうちなおるよね」って思いますよね
でも天海先生がそうじゃない!1歳までに出来る事がたくさんあってこの時期
こそが
大切なんや!というものを見つけました。
私もそれに共感し目の前にいる息子のカラダやココロの成長に改めて向き合おうと思いなおしました

妊娠している時はおなかの中にいる我が子が目に見えないから不安で、
いいと言われるものはすべてやって、悪いと言われる事はしない!
とやってませんでしたか? それってある意味「予防」ですよね
でも五体満足で生まれてきてくれたらその瞬間、やってた事って忘れますよね。
それでいいと思うんです。でもやってなかったら・・ああしてればよかったって

あとで思っても遅いですよね?

1か月の検診ごとに身長や体重が増えて
成長してるな~
母乳も足りててよかったな~ って思いますよね
でも逆を言えば、1か月・・いや、1日でもこの小さいカラダの中でそれほどの急成長を
してるわけですよね。骨や筋肉、内臓だって忙しくてたまらないと思います
だからその成長についていけずに左右差が出たり、動かせるのに動かし方がわからなかったり
という問題が出るのは想像つきやすいのではないでしょうか?

毎日成長は続くのに「いつかなおる」という日がくるのか・・?
なおるのではなく仕方なく他の部分で補い始めてしまうかもしれません。

生まれてきてくれると目の前の事で一杯一杯になるなぁと思います
でもあとでああしてればよかった・・と思っても遅いのが1歳までの成長時期なんだと思います

大きくなっていけばきっと忘れるんでしょうけどそれでいいと思うんです
大切な我が子のカラダについて気になる事をそのままにせず、解決できる場所を作れたらいいな
と思っています


これからどうぞよろしくお願いします

Page Top