本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

トレーナーのコラム

2017.07.22

人間脳を育てるという本に出合って!原始反射を知ってほしい♫

 
こんにちわ カラダスマイルサポーターのnanamiです
7月も来週で終わりですね~なんとはやい
息子は5ヶ月を迎える前に動き出してしまいました・・笑
フッと見ると頭の向きが変わってるんです
1mぐらい場所が移動してたり・・
これってもしや、ずり這い!?と思いながら見守っております
スタジオで撮ってもらった100日写真が出来ました~★
息子らしい表情ばかりで気に入っています


今日は素敵な本に出合ったお話をしたいと思います
息子の向き癖に何かヒントになるものはないかといろいろ
本を探していた時に出会った本です


灰谷先生が書かれたこの本は原始反射に目を向けて
子供の動きの発達のポイントや重要性に触れています

今後、息子の成長を見ていくのに知っててよかった~
知らなかったら恐ろしかったなと思うところが多くありました
(また詳しくは今後ゆっくりと・・

まず、「原始反射」って知っていますか?

私は18歳から理学療法士の専門的な勉強しかしていないので
原始反射という言葉は知っていました
国家試験にも出る内容なので勉強もしましたが、正直
「小児分野」で働く人が必要な知識だろうな~ぐらいにしか
思っていませんでした
それに私の中では知っている事が普通の事だったんです

でもこの本に出合って今後自分が理学療法士として
伝えていきたい事や!と気づいてから原始反射を見る目が
変わったんです

私は原始反射を知っているものだという前提で親友に
話をしたら
「原始反射って何?」という答えが返ってきました
内容を説明すると「へぇ!それ原始反射っていうんやね!」

そこで気づいたんです
「世の中のママたちも知らんのが普通なんかぁ・・」
知ってるだけで子供との関わり方も変わるだろうし
どんな小さな事でも子供のためになるなら
知っておきたいと私は息子を産んで思うようになったので

この本を書かれた灰谷先生は「発達支援コーチ」として
たくさんの子供たちと関わっているみたいです
私ももっと詳しくこの考え方について知りたいので
8月末に勉強会に参加する事にしました
なのでそれまでは私なりに解釈している事を紹介したいですし
勉強会参加後はまた違った内容もご紹介できるかな~と
思っています

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
原始反射とは・・
様々な場所で紹介されてはいますが私が気に入っている言葉選びはこれです

●胎児は母親のお腹に命を受けた時からいつか外界に出る事が本能的にわかっている
だからお腹の中から外界で生き抜いていくための反射的な動きを備える
●自分はまだ生き抜く力が弱い事も本能的にわかっている
だから自分を守るために意思とは関係なく「必ず起こる」という反射での動きを備えている
●外界に生まれた後、自分を守るために「考えてくれる脳」が育つまでは存在する
●自分を守るというのは将来の学習や生活の土台を作って未来の自分も守るという事!
●外界では「自分の意思」で動く事こそが自分を守るためなので反射は必要なくなる
反射が残っていると外界では逆に自分を守れなくなるため「卒業」しないといけない


親が見てあげられる事は・・

①原始反射は生まれた瞬間には必ず必要なものなので
「出現」しているか見てあげる必要があります
②そしてその反射を自分の意志に変えていく必要があるので「発達」
させていかなければいけません
③反射ごとに消失、「卒業」する時期がだいたい決まっているので
それも見てあげる必要があります

その「卒業」は確かに時期も人それぞれです
本などで紹介されている時期は平均なので絶対では
ありません!
この本で使われている言葉に「回数券を使い切る」という表現が
ありますおもしろい表現だなぁ~と思います♪
1つの反射でも使い切るまでに50回の人もいれば100回の人も
いるかもしれない、でも使い切るまでその動きを行えば
卒業できるということですよね

これを知っているのと知らないのでは全然違う気がしませんか?
50回の回数券を30回で諦めてしまっている可能性が
あるということですよね
もう少し関わってみようかな?と思うキッカケになる表現
だなぁ~と感動しました

今日の内容ではまだわかりにくいところもあるかもしれませんが・・
今後は具体的にどんな原始反射があるのか紹介していきたい
と思います

ママもベビーもスマイルで過ごせますように♫
☚わたしと息子です

Page Top