本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

新着・今日のカラダスマイル

2017.06.17

短所は長所になるという見方を(ナスのすごい働き)

 

こんにちわ カラダスマイルサポーターのnanamiです
今日もいい天気ですね
私はこの記事を午前中に書く事が多いです
息子が朝一緒に起きてお乳を飲んでまた昼まで寝るという
眠りリズムを持っているからなのですが
でも私自身も午前中の方がよく頭が働いていると感じます

脳科学的にも午前中に書き物や勉強をするのは理にかなっているそうですよ
人は何気なく過ごしている1日でもたくさんの情報が脳に入ります
その情報は夜には脳をパンパンにしていて、眠っている間に必要なものと
そうでないものを処理してくれているそうです
そしていらないものはきれいに消去してくれるという働きもある
なので、午前中は脳に情報を入れる隙間が多いからだそうです
こういう意味でも睡眠は大切ですね


今日は6月17日
毎月17日は「国産なす消費拡大の日」だそうです
いろんな日があるんですね~

今日は主婦に嬉しいそんな「なす」のお話
調べているとナスってあまりいい印象がないみたい・・?
栄養価が低いとか体を冷やすとか


栄養価が低いのはとんだ勘違い!
体を冷やすのは確かにありますがそれは逆に言うと
夏場にはもってこいの食べ物ですよね

ナスの皮の紫色は「ナスニン」と呼ばれる成分だそうで
これは強ーい抗酸化作用を持つそうです
カラダの老化を防いでくれる大切な要素ですよね
それに血液サラサラ効果も併せており高血圧予防にも効果的


体を冷やすといわれるのは
利尿作用をもつカリウムが多く含まれるため
尿が出されると体の体温は下がるようになっていますからね
そのカリウムですが不足するとむくみの原因になるといわれて
いますむくみ対策にも嬉しい野菜ですね

冷え性や妊婦さんは確かに食べ過ぎには注意ですが
うまく利用できる方も多いと思います

ナスニンは水に溶けやすい弱点を持っています
水にさらしてアク抜きをする方も多いと思いますが
なるべくナスニンを逃がさないためにも
切ったらすぐ調理がGOODです
油との相性もいいのでカラダに吸収しやすくなるみたいですよ

これから夏本番
こういうところから取り入れていきたいですね

短所は長所にもなるということですね
ナス食べよ~~~


ココロもカラダもスマイルで溢れますように♫

Page Top