本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

新着・今日のカラダスマイル

2017.08.07

現代病反り腰は腸腰筋の短縮改善が必要なんです

 

こんにちわ カラダスマイルサポーターのnanamiです
台風が大阪にも近づくみたいですね~

確かに昼から風がきつくなってる
ひどくなりませんように・・

今日はこれも現代病の一つであろう「反り腰」に
ついて

「反り腰」はどういうものか知っていますか?

一見、姿勢がいいように見えますが極端に胸を張って
出っ尻なこの姿勢を「反り腰」といいます

なぜこれが現代病なのかというと・・
デスクワークが増えた今の時代だから・・かな、と。

日常でパソコンを使う機会が増えた現代では
1日中座って過ごすという方が増えてきていますよね

この姿勢を長時間続けるとカラダ中コリ固まってしまいますよね
その中でも特に「腸腰筋」への影響が大きいです

腸腰筋は骨盤から大腿骨にかけて付着する筋肉です
☚前から見るとこんな感じで着いています

座った状態を続けるとこの筋肉はどうなるでしょうか!
筋肉は伸び縮みする特徴を持っていますが同じ姿勢が続くと
短くなったまま固くなってしまうという特徴も持っています・・
(短縮といいます)

そうすると・・イメージしてみて下さい
腸骨筋は骨盤をギューと前方へ引っ張る
大腰筋は腰椎をギューと前方へ引っ張る
という事が起きます

なので、立位姿勢になった時には
骨盤が前方に倒れ、腰椎が極端に前方に置かれる
という姿勢が完成してしまいます


こうなると、普通は姿勢自体が前かがみになるのですが
デスクワークなんかをする若者たちはまだまだ背筋の力で
その前かがみを修正しようとするんです
いい姿勢」→反り腰の完成です・・

壁に背中をつけて腰が浮く人
寝ている時にベットと腰がつかない人は
反り腰の可能性大!ですね

反り腰を改善するには骨盤と腰椎を元の位置に
なおしてあげないといけません!
ほっておくと背筋だけではなく他の場所も姿勢を
補おうとして修正がとてつもなく大変になります
そしてそれが痛みや歪みをまた生んでしまうという
悪循環です~・・


ひどくなる前に予防が大切ですよね
腸腰筋のストレッチには

とか
とかが効果的!

ですが・・さすがに職場で出来ないわ
っていう可能性もありますよね
デスクワークの方は可能であれば少しでも椅子から
立つ機会を設けて・・
足を前後に動かして腸腰筋に血流を送ってあげるだけでも
変わりますよ

ほっておくのが一番危険
出来る事から始めてみて下さいね~

ココロもカラダもスマイルで溢れますように♫

Page Top