本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

新着・今日のカラダスマイル

2017.08.10

立ち仕事の方は背筋緊張型の反り腰に注意です

 

こんにちわ カラダスマイルサポーターのnanamiです
昨日、息子は5ヶ月を迎えたというめでたい日にBCGを打たれてきました
私が緊張すると不安が伝わる~~と思って冷静にと思っていたのですが
内心ドキドキ
また泣くだろうなぁ~・・と思っていたら・・
意外にあっさり泣き止みました
とりあえず注射跡がきれいになりますように~

前回「反り腰と腸腰筋」の関係についてお話しました
今日は反り腰と背筋について・・

人のカラダは十人十色なのでどこから崩れ始めてその症状になっているのかという
のを見つけるのは難しいものです
どれも1つの可能性です
でも「自分もそうなのでは?」と気づいて疑い、何かアクションを起こすというのが
第一歩ではないかと私は思っています

立ち仕事や歩いて移動が多い方には「背筋の緊張」からの反り腰さん
が多いかもしれません
反り腰では極端に重心位置よりもカラダが前方へ傾いてしまいます

そうするとカラダは「え?前に倒れる!」と判断し
倒れないように「戻さないと!!」という反応が起こり
背中や腰の筋肉が過剰に緊張を起こしてしまうということです
これが「筋性の腰痛」の原因になります
立ち仕事ではその緊張の時間が極端に多いわけなので負担はかなりのものです

そして反り腰では骨盤が前傾するとお話しました!そうなると・・
骨盤に着く後面の筋肉たちは正常な緊張や長さが保てなくなり
筋力低下を起こしてしまうのです

そしてもっとひどくなると・・
腰椎のクッションとして働いている軟骨が変性して横を通る神経を
圧迫するという可能性も出てきます
ここまで来ると病院に頼らないといけなくなったり治すのにも
時間がかかります
早めに「反り腰」はなおしておいたほうがいいですよね・・

背筋の緊張には「背中まるまる」がおススメ
立っても座ってもいいので息をゆっくり吐きながら背中を丸める機会をつくること!

反り腰になってる時点で背筋、腸腰筋どちらの影響も出ている可能性が高いので
どちらのストレッチも出来ると一番いいですよね

筋肉の問題までならまだ間に合います!
ひどくなる前に出来る事からはじめてみませんか?

カラダもココロもスマイルで溢れますように♫

Page Top