本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

新着・今日のカラダスマイル

2017.08.11

腹直筋の筋力低下も反り腰原因の1つです・・

 

こんにちわ カラダスマイルサポーターのnanamiです
私事ですが・・本日山の日は誕生日なんです
(山の日制定の方があとですけどね笑)
29歳になりました20代ラストです~早いです~
でも今年から息子も一緒の誕生日なのでなんだかいつもと
違う誕生日また楽しい1年にしたいと思います

何回かにかけて「反り腰」シリーズをお届けてしていますが・・
今日は「腹筋弱くなっちゃった型反り腰」について・・

腹筋っていう筋肉はよく聞きますよね?
正式名称は「腹直筋」といいます

腹直筋は5~7番目の肋軟骨~骨盤の恥骨という場所まで着いている筋肉です★
働きとしては「体幹の前屈」が一番に挙がってきますが
体幹の回旋や側屈に協力もしています

その他にも腹腔の圧を高めて臓器を正常な位置に常に
保つという働きも持ちます!なので腹直筋が弱るとポッコリおなか
につながってしまうということです
腹圧を高める事は私たちのカラダにはとても必要な
排便、咳、女性であれば出産時にも関わるので腹直筋の筋力を
保っておくことはほんとに大切です

そしてもう一つの大切な働きとして
骨盤を後傾の正常位置に保つこと!
腹直筋の付着している場所を見るとわかりやすいのですが

☚骨盤の恥骨という前のところに着いて
腹直筋が上に引っ張っているようなイメージです★
だから骨盤を後傾の方に保っておけるんですよね

と、いうことは!その腹直筋が弱ってしまったら・・
骨盤が前傾する→反り腰の原因になるというわけです

腹直筋は意識しないと日常ではあまり使いにくい筋肉かと思います
なので筋力が低下しやすい・・
産後なんかも腹直筋は落ちてますしね私も心当たりあります

腹直筋を鍛える上体起こしなんかはなかなか続かないですよね・・
以前紹介したドローイングはインナーマッスルもですがこの腹直筋にも
効果ありです!日常的に取り入れるにはここから始めるのが
いいかもしれませんね

反り腰予防にはいろんなところが関わってきます
出来るところからやってみませんか?

ココロもカラダもスマイルで溢れますように♫

Page Top