本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

新着・今日のカラダスマイル

2017.09.07

目の健康にはブルーベリーよりも黒豆が強い力を持ってるそうですよ~★

こんにちわ
カラダスマイルサポーターのnanamiです

何回かに渡り大殿筋シリーズをお届けしました
ので一休みのため食べ物シリーズを
挟みます

昨日9月6日は黒豆の日!だそうです
豆ってな~んとなくカラダにいい事は
想像できますよね
黒豆も大豆と同じような効能があるとは
思うのですが・・
他の大豆にはあまり含まれない
黒豆の特別な力をご紹介

黒豆を黒くしている皮の部分に
「アントシアニン」と呼ばれる色素成分が
含まれているそうです

最近メディアでも注目されている
ので名前を聞いた事があるかもしれませんが
よく聞くのはブルーベリーにも含まれて
いることでその名前を聞くかもしれません
ブルーベリーといえば
「目の疲労感の改善」「目の健康を守る」と
いうのは有名ですよね

これが黒豆の方が強い効果を持っている
そうなんです
眼球内の毛細血管を強くし血流を改善!
酸素や栄養を効率よく運んだり
眼のピント調整を行う毛様体の働きを
よくする!
という効果があるそうです★

そしてもう一つは
細胞の老化を抑える抗酸化作用を持つこと!
血液サラサラ効果が期待できるそうです
と、いうことはこれからの寒くなる季節
血流の改善から冷えやむくみにも
嬉しい食材だということですね


私のイメージでは・・
ブルーベリーって食べたいけど
毎日はなぁ~という感じがあったんです
でも黒豆ならおかずの1品で少しずつでも
摂っていけますよね
最近は黒豆茶もたくさんの種類が出ていて
おいしいですよ~

目の疲れは頭痛や肩こりにも
つながりやすいです
食べ物の力も毎日少しずつ借りて
カラダスマイルを維持していきたいですよね~

カラダもココロもスマイルで溢れますように♫

Page Top