本町駅、肥後橋駅から徒歩5分!中高年の脳と体に必要なメンテナンスに特化したマッサージメンテナンス専門店

  • ご相談・ご予約

新着・今日のカラダスマイル

2017.11.11

口呼吸になる新しい原因を知りました!舌骨筋群とストレートネックの関係だったぁ

 
こんにちわ
mamaPT カラダスマイルサポーター
nanamiです

今日もお昼はあったかかったですね~
いつから冷え込むのか・・
寒くなってきて乾燥するとウイルスが
活発に動いちゃいますよね
口呼吸の人は特に口からウイルスが
たくさん・・・

以前、口呼吸を改善していかないと!
というお話をしてたんですが
「口呼吸は万病のもと?」

天海先生と勉強を重ねていくうちに
口呼吸になる新しい原因を見つけました

姿勢と口呼吸の関係について
この話をする前に少し伝えておきたい
骨や筋肉の話をしておきます

「舌骨」って聞いたことありますか?
きっと聞きなれない部分かな~と思うんですが

ちょっとわかりにくいと思うので
場所をわかってもらうために
いろんな角度からご紹介しますね

まずは横から見た舌骨↓


前から見た舌骨↓


下から見た舌骨↓


どんなけ見せんねん!って
突っ込みたくなるとは思いますが
わかりにくい場所だと思うので
いろんな角度から見ると
イメージがつきやすいかと思って・・

わかりにくいですが
下あごとのどぼとけの間の奥~の方
にあると思ってもらって

そして
その舌骨の上下に筋肉たちが存在
してるんですけども
その名も舌骨上筋群と舌骨下筋群!
そのままやん

↑このイラストが一番わかりやすいかと
思うのですが

舌骨よりも上にある、下顎骨と舌骨を結ぶのが
舌骨上筋群

舌骨よりも下にある、鎖骨と舌骨を結ぶのが
舌骨下筋群
といいます
それぞれ名前はありますが今回は細かくは触れず
まとめて考えてもらっときましょう

この舌骨上下筋群に影響してくるのが
こんな姿勢・・↓


本来頸椎は前弯のカーブを
描いていますが
現代のパソコンやスマホの使用の普及も
ありストレートネックの方が増えていますよね

そしてこの姿勢では頭がさらに重く
なり首後ろや肩に負担がかかるので
その代償として顎をあげてこんな姿勢に・・↓



ここまでお伝えすると舌骨筋群と
ストレートネック&顎上がりのこの姿勢の
関係に気づく方もいるかもしれませんねっ

そしてそれがどう口呼吸と関係するのか

と、いうところは長くなるので
次回へ☆彡

カラダもココロもスマイルで溢れますように♫

↑今日はポッキーの日ですね★
他にもた~くさんの日がありましたよ
興味のある方は見てみて下さいね♪

Page Top